読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hatto design blog

平凡な毎日が、私をつくる。

今までに行ったLIVE、まとめたった。

自分用の覚え書き、忘備録に。 チケットの残っているやつだけ。多分ほかにも行ってるはず。 ▶︎▶︎▶︎ 2016年 ------------------------------------------------------------▷ 東田トモヒロ LIVE TOUR 2016 "FREEDOM"5月7日(土) Restaurant&Bar CIB▷ でんぱ組.…

【そらのもり】名刺・リーフレット制作

御船町で有機農業をされているおがた農園さま。そちらで運営しているオーガニックカフェそらのもりさまの名刺をデザインさせていただきました。hatto designの名刺をとても気に入ってくださっていたので、レイアウトはできるだけシンプルに、余計な要素は入…

ホームページ、ちょっとだけリニューアル。

hatto design→http://hattodesign.com ホームページをWordPressで組み直しました。URLはそのまま、変わっていません。↑「URL」を「うらる」と読む人がいるらしいですね…驚愕。 サーバー?ドメイン?の移行がよくわからず、独自ドメインにする前の段階でバ〜…

アクリル絵の具でつくる、似顔絵Tシャツ。

甥と姪の誕生日プレゼントに、似顔絵Tシャツをつくりました。お揃いにするために、今回もマスキングで。 今回もプリントスター。なんか値上がりしておる…。ボディのカラーはラベンダーとライトグリーン。ブドウ色とメロン色だそうで。 サイズはそれぞれ、姪…

台風15号のつめあと。

先日の台風15号、すごかったー…。犬と寝ていたら、明け方に風雨の音がこわかったのか、起こされました。幸いなことに、あまり自然災害に縁のない我が家は大きな被害もなく。でも、散歩コースでよく行く近所の山は大変なことになっていました。大きな木が根元…

Yokohama & Tokyo 2015

8月16日〜20日、横浜と東京へ。16日と17日はゆずのライブがメインイベントで、横浜に滞在。 1日め、昼くらいに羽田空港到着。ランドマークタワーとかにチョロッと寄って、横浜スタジアムへ。 2日め、去年行きそびれた藤子・F・不二雄ミュージアム!(時間指定…

ゆずの輪 presents 二人参客 後夜祭 ~ゆずっこ感謝DAY~

ヨコハマ2日め、今日は本公演の番外編。とりあえず朝イチで横浜スタジアムへ行って、ゆず太郎キーホルダーを買う。姉と友だちにもおみやげ。思ったよりチリンチリンうるさい(笑)ゆずネイルのつもりが柿ネイルみたいになってもうた…。YUZU CAFEは今日もめっさ…

ゆず 弾き語りライブ2015 "二人参客" -黄色の日-

ゆずのふるさとヨコハマでゆずライブ。しかも弾き語り。開演前は晴れ間が見えていたのに、途中からすっっっっっごい雨が降ってびっちょびちょ。岩ちゃんの髪が乱れてゆずっこもザワザワするくらいの豪雨。ゆずも会場もテンションがおかしなことに。友達の唄…

子どもワークショップ「絵の具でTシャツ〜おまけ編〜」

おまけ。楽しそうなので、自分のも作ってみた。 アクリル絵の具は乾くと混ざらないので、同じ型をそのまま使えます。拭き取ったりする必要はありません。 木の色を全体的に塗ったあと、筆で幹の模様を描き入れます。 葉っぱも、一色ではなく何色かを重ねて。…

子どもワークショップ「絵の具でTシャツ〜制作編〜」

準備が整ったら、いよいよ着彩します。 Tシャツの中に雑誌やダンボールなどを下敷き代わりに入れてください。アクリル絵の具は洗ってもとれないので、汚れてもいい服装で。テーブルもチラシなどで保護しましょう。危険だと思ったら、床にもシートなど敷いて…

子どもワークショップ「絵の具でTシャツ〜準備編〜」

バッグをペイントした要領で、子どもたちとTシャツをつくりました。甥(5才)と姪(3才)でも楽しめて、あまりお金をかけず簡単に作れるよう、試行錯誤。 以前の記事も参考にどうぞ。 [用意するもの] ○アクリル絵の具家にあったリキテックスソフトタイプをメイン…

荒井良二じゃあにぃ「え と ことば と おと」

昨日は高速バスで天神へ。イムズで開催されている「荒井良二じゃあにぃ」を見に行ってきました。展示は原画も複製画もあり、額にも入れずそのまま壁に貼ってあって、びっくり。「ねむりひめ」「なんていいんだ ぼくのせかい」などの構想も見られてコーフン!…

Hokkaido 2015

7月7日~10日の三泊四日、両親と北海道へ。関東より北には行ったことがなくて、初めて訪れました。熊本からは直行便がないため、羽田を経由。 旭川空港に降り、まずは旭川動物園へ。熊本市動植物園のホッキョクグマに比べると真っ白だなぁ…。でもやっぱり絶…

アクリル絵の具でつくる、オリジナルバッグ。おまけ編。

プレゼント用の前に実験で作った自分のお仕事バッグ。生地が濃いから色が出にくいと思って、下地にジェッソを塗ったらけっこうハミ出したった…版ズレみたいじゃない?ダメ? 写真ではわかりにくいですが、文字は蛍光レッド。こちらもベースは無印良品のもの…

アクリル絵の具でつくる、オリジナルバッグ。

姉への誕生日プレゼント用に、トートバッグをアクリル絵の具でペイントしてみた。なかなか好みのピッチのボーダーに出会えないので、なければ作れ!と。 [用意するもの]○バッグ→今回は無印良品の「撥水コットンファスナー付きトート・小 生成」を使用。○アク…

Spitzbergen tour 2015 "GO!GO!スカンジナビア vol.6"

昨日は福岡で株主総会(ファンクラブ会員限定ツアー)。Spitzbergen tour 2015 "GO!GO!スカンジナビア vol.6”、略してゴースカ。この日のために生きてきたーーー!!!!! マサムネさんの声がどこまでも伸びやかに響いて、吸い込まれそうだった。はー、マイナ…

横尾忠則展「カット&ペースト」

せっかく神戸にいるので、横尾忠則現代美術館へ。横尾忠則の真骨頂、コラージュを展示したカット&ペースト。 横尾さんというと、こう、サイケデリックとポップが融合したようなイメージ。80年代の作品は油彩で描いたキャンパスを切り貼りしたもので、鬼気迫…

ぐりとぐら展。

伊丹市立美術館へ、ぐりとぐら展を観に行ってきました。伊丹駅から出てすぐの街並みは下町のような感じで、レトロかわいい! 子どもの頃に誰もが憧れたカステラのお話は、第1作目。(ホットケーキではなくてカステラなのです(!))「食べ物が美味しそう」であ…

ハジメテの名刺ができました。

hatto designの名刺ができあがりました。自分で使うためのものなので、ひたすら好みに傾倒。 紙は、スコットランド189kg。コート紙のような人工的な光沢はなく、表面に少しデコボコの質感があって手ざわりがヨイです。紙の質感を活かすため、印刷はスミ1色で…

LINEスタンプ、販売しています。

LINEクリエイターズマーケットでスタンプの販売をはじめました。カジュアルな(?)敬語・丁寧語で、かしこまり過ぎない感じです。ちなみにモデルはウチの姉です。笑 どうぞよろしくお願いします○ 親しき仲にも礼儀あり。あらき みか(↓リンクの説明が英語にな…

hatto design、はじめます。

息をのむ。ハッとする。 hatto design →www.hattodesign.com 熊本をベースに、グラフィックデザインのお仕事を承ります。 デザインにできること、お手伝いさせてください。 ○グラフィックデザイン ○広告制作・各種印刷物全般 ○イラストレーション ○コピーラ…

中村佑介さん、サイン会。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアートワークでおなじみ、イラストレーター・中村佑介さんの画集「NOW」刊行記念サイン会へ行ってきました。 Twitterを拝見するところ、とても丁寧で真摯な方だなーと思っていて、絵だけでなくそういうところにも惹かれます。ひと…