読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hatto design blog

平凡な毎日が、私をつくる。

Yokohama & Tokyo 2015

8月16日〜20日、横浜と東京へ。
16日と17日はゆずのライブがメインイベントで、横浜に滞在。

1日め、昼くらいに羽田空港到着。
ランドマークタワーとかにチョロッと寄って、横浜スタジアムへ。


f:id:hattodesign:20151120204347j:plain

2日め、去年行きそびれた藤子・F・不二雄ミュージアム!(時間指定予約制)
夏休みなので、子ども連れでい〜〜〜っぱい。
入館したら1階の展示室はスルーして、まずは3階のミュージアムカフェへ。
ほぼ順番待ちしているので、番号札をもらってすぐ隣のはらっぱを散策。
雨がすごすぎて、人はほとんどいなかったけど、あんまり写真も撮れんかった…。
カフェは高い割に味は…まぁ…まぁまぁまぁ…、雰囲気を楽しむものですね。
そのあと1階に戻ると展示室が空いていて、ゆっくり観覧できます。
2階はたぶん、休日はいつ行っても子どもでいっぱいなんだろうな〜(笑)

 

f:id:hattodesign:20151120204406j:plain

3日め、東京に移動。
銀座でSONYビルのアクアリウムggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)を観て、丸の内のDEAN&DELUCAでOLさんに混じってランチして、KITTE、東京中央郵便局からハガキを出して(ここの消印が押してもらえる)、浅草寺で雷門、東京ドームシティのTeNQをまわって、新宿で友だちにタイ料理をごちそうになったった。
TeNQ、入館料がちょっと高めだけど、プロジェクションマッピングがすごくてそれを観るだけでかなり満足です。
秋葉原も行きたかったな〜〜〜。

f:id:hattodesign:20151120204418j:plain

f:id:hattodesign:20151120204428j:plain

4日め、渋谷ヒカリエバケモノの子展ディズニーストアで母へのおみやげにツムツムのぬいぐるみを購入、明治神宮に寄ったあと、表参道でS and OやMoMA DESIGN STORE、Tokyo's Tokyoみたいなお店にちょこちょこ寄り道、暑いし疲れたしspiral cafeの高級かき氷で休憩して、ギリギリすべりこみで岡本太郎記念館へ、行きたかったSOU・SOUを経由して表参道の復路をのぼって帰路。
歩きっぱなし。

バケモノの子展は”バケモノの〜”と銘打っていても、時をかける少女サマーウォーズもおおかみこどもも、細田守作品たっぷりもりもり。
絵コンテや設定資料などがたくさんあって、展示の仕方もすごくよかった!背景原画も美しかったな〜…。
撮影できるので、誰かと行った方が楽しめるかも。私も等身大千昭と写りたかった…「未来で待ってる」ってささやかれたかった…(でも撮ってもらうのより並ぶのがイヤ)。

f:id:hattodesign:20151120204438j:plain

f:id:hattodesign:20151120204452j:plain

5日め、六本木ヒルズドラえもんの群れにふれて、21_21 DESIGN SIGHTで動きのカカグ展を観覧、飛行機の時間は遅めに取っていたけど歩き回って疲れ果ててしまい、早めに羽田空港へ向かってお茶を飲みながらぼんやり。

今回はあんまり見たい展覧会がなくて、浅草や明治神宮も回ってみました。
森ビルのガンダム展や上野の大河原邦男展国立新美術館ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展とか、楽しそうなのもいっぱいあった!けど…時間とお金が…。
ニッポンのアニメ〜は神戸にも巡回するみたいだから、秋に行けたら行こうかな。

ちょっとつめこみすぎた…けど、楽しかったです。
熊本より横浜より、やっぱり東京は人が多くてごった返していて、疲れやすい。
たまに行くと真新しくておもしろいし、情報で溢れているサマが楽しいけれど、住まなくてもいいかなー。一年にいっぺんくらいは行きたいなー。

ホームページの"photo"に写真をアップしています◯
hatto design