hatto design blog

平凡な毎日が、私をつくる。

ホームページ、ちょっとだけリニューアル。

hatto design→http://hattodesign.com

ホームページをWordPressで組み直しました。
URLはそのまま、変わっていません。
↑「URL」を「うらる」と読む人がいるらしいですね…驚愕。

サーバー?ドメイン?の移行がよくわからず、独自ドメインにする前の段階でバ〜ッと作って、よし!と思ってドメインの設定したら上書きされちゃった…。
自分の個人サイトだからまぁいいけど…やり直したよね〜。
(ちゃんとソースは手元に保存してあったので、画像のアップロードとコピペしただけ)

ブラウザでホームページが作れるサービスもいろいろあって、WordPressより簡単なものももちろんたくさんあるけれど、細かい部分でここをこうしたい!ってなると、自分の好きなプラグインを選んでカスタマイズできる点がWordPressの強み、魅力でしょうか。
ほかのサービスをすべて試したワケじゃないから、わかんないけど。

テンプレートで簡単に外観を変えられても、作りこんでいこうとするとやっぱりある程度のHTMLやCSSの知識は不可欠だなぁ、と痛感。
基本的なHTMLはなんとなく頭にあるものの、スタイルシートはちょっとあやしい…。
ここの、この、1pxが!!!とかなるとCSSですよね?
PHP?なにそれおいしい?

…。

テーブルの、cellpaddingとcellspacingの違いを覚えられないです。